こんにちは。
三樹家の銭谷です。
漠然と「そろそろ家建てようかな~」
「手狭になってきたから越したいな~」
と思ったとき、将来のこと、家族のこと、 お金のことなど
考え始めると選択肢がありすぎて困っていませんか??
・新築一戸建て
・建売住宅
・新築マンション
・中古マンション
・中古住宅購入リノベーション
・中古マンション購入リノベーション
本当に選択肢がたくさんありますよね。
大きな買い物だからこそ失敗したくない、損したくない!
と思うからこそ慎重になりますし、悩みます。
そんなとき、どれにしようか考えるのは一旦置いといて。
一度立ち止まって考えてください。
あなたは新居でどういう暮らしがしたいですか?
例えば・・・ 家族・友達と庭でバーベキュー
家庭菜園、趣味の部屋、家族とのつながりを感じられる空間
家事がしやすい、ハンモック、くつろげる
隣や下の階を気にしなくていい etc・・・
では、 新築一戸建て、中古住宅、マンション等
どの選択肢があなたの思い描く暮らしを一番叶えられますか?
家づくりは、決めないといけないことがたくさんあります。
迷ったり悩んでいる方の傾向として、
家づくりの順序を間違えてしまって
立地や場所、住宅メーカー巡り、設備・仕様などが先行してしまい
一番大事な ”どういう暮らしがしたいか”
が後回しになっているような気がします。
ご本人やご家族が、どういう暮らしをしたいのか
が明確になっていないと家づくりはなかなか進みません。
まず、どういう暮らしがしたいか
↓
その暮らしを叶えるのはどの箱?
↓
その箱に住むために無理なくいくらのお金をかけられるのか?(資金計画)
↓
思い描く暮らしを 予算内で最大限叶えられるのは どの会社か?(住宅会社選び)
↓
暮らしを叶えるための場所は どこがいいか?(予算・設計をプロ目線でチェック)
↓
家づくりスタート!
が効率的且つ合理的だと思います。
どういう家を建てたいか、どういう新居に住みたいか、ではなく
【どういう暮らしがしたいか】が根本にあって
考えながら進めると、住み始めてから 『良かった』
と思える家づくりが出来るんじゃないかと思います。
色々な価値観があるとは思いますが、
私は、一番大事な ご家族の”暮らし”
に目を向けてほしいな、と思います。