ブログ

Blog
トップ > ブログ > とても大事な話。 呉市工務店 呉市新築
Blog
ブログ 日々の出来事をお届けします
とても大事な話。 呉市工務店 呉市新築
投稿日:2020年06月9日
一覧に戻る

高気密・高断熱 ←コレ。

住宅の広告やCMで見られる「高気密」とか「高断熱」という文言。

当然私などは見かけるとその会社に興味を持ち、どのように高気密高断熱なのか調べてしまいます。

が、

実際はそうでもない事が圧倒的に多いという現実。

ただの謳い文句として「高気密・高断熱」を使っているだけ。

そして「高気密・高断熱」という言葉を使う場合の定義も制約もありません。

誰でも自由に使えます。

実際に夏涼しく、冬暖かく、光熱費も安く、エアコンの設置台数は少ない。

(弊社は一軒の家にエアコン二台設置が多いです)

そして上記の性能は全て数値で表現できます。

「高気密・高断熱」を謳うのであれば数値は最低限出すべきかと。

そしてその「高気密・高断熱」である根拠を説明・示すべきと思います。

○○という断熱材を使っているので高断熱です! とか

○○という施工方法なので高気密です! など。

広告などを見て最もウケてしまう文面です。

数値も根拠も何もない。

上記は全て数値で表現出来ます。

とても高い買い物なのに、その物が持つ性能値を知らないまま購入する。

そんな恐ろしい事は勧められないので、弊社ではきちんと説明させてもらってます。

そしてお客様の家一軒一軒で数値を測定&計算し明示するようにしています。

私個人的な考えですが、

建築をするのであれば言うまでもない当然の事と思っています。

こんなややこしい事を書くのは弊社には一人だけです。

うちのお客様なら即わかってニヤニヤされてると思います( ̄▽ ̄)

次回は更に深掘りした内容の記事にします。

アバター この記事の投稿者:Rプラスハウス呉 SANKIYA
アバター
この記事の投稿者:
Rプラスハウス呉 SANKIYA
ページ先頭へ
家のこと、資金・土地また
家づくりセミナー・塾についてなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。
フリーダイヤル
0120-995-363
〒737-0112 広島県呉市広古新開8-33-8
受付時間 9:00~18:00 定休日:水曜

メールでのお問合せはこちら

メールでのお問合せはこちら

お問合せ・来店予約
ページトップへ